エステやマッサージ後にだるいと感じるのはなぜ?
「施術後は一時的に眠気や、だるさを感じるかもしれません」
エステやマッサージを受けるのが初めての方や、とても疲れている方には、このようにお伝えしています。
そうしないと、「せっかくリフレッシュしに来たのに、逆にだるくなって大丈夫なの?」と不安な思いをさせてしまうからです。
以前、施術を受けた方が、「マッサージ後になんだかだるいなって思ってね、でも事前に聞いてたから安心したわ。ムリしないですぐに寝たら、次の朝はとっても楽になってたのよ」と教えてくださいました。
「ちゃんとお伝えしておいて良かった~」と、その時、改めて感じました。
施術後に予測される身体の変化をお伝えしておくことで、ご自宅へ戻ってからの過ごし方も変わってくるのです。
ではなぜ、エステやマッサージの後に眠気やだるさを感じるのでしょうか?
それは、身体が元の元気な状態に戻ろうとしている「回復段階」、つまりリセットするために「休息」という充電時間が必要になるからです。
血液は「心臓→動脈→毛細血管→静脈→心臓」の順で全身を巡っています。
通常、動脈内を通る血液は勢いよく流れ、静脈はゆるやかに流れています。
身体を動かす筋肉は、静脈の流れを助けるポンプの役目をするので、運動することで血液は巡ります。
しかし、マッサージ前のように、交感神経が活発に働いていて、緊張が強い時は、筋肉が硬くなり血液の流れが滞りがちです。
すると身体には、不要な二酸化炭素や老廃物も流れずに滞ってしまいます。
そこで、マッサージによって「ポンプの働き」を助けると、血流は全身をスムースに流れ、栄養素は供給され、いらない物質は、静脈やリンパに乗って排出。
身体を緩めて、張り詰めていた神経も穏やかになり、次第にリラックスしていきます。
細胞一つ一つがエネルギーチャージすることで、一時的に眠くなったり、だるいなと感じるようになるのです。
やるべきことに追われていると、一日はあっという間に過ぎてしまいませんか?
「これが終わったら、次はこれをやるぞ」と優先順位をつけ、
「あー、これまだやってなかった!」と慌ててガサガサし始め、
「どうしよう、間に合わないかも」と焦り、気が付けばすっかり日は暮れている。
「今日パックしようと思ったのに…」と、自身のケアは後回しに眠りにつく。
そんな日は睡眠が浅く何度も起きてしまい、「ちゃんと寝たのかな?」と朝もボーッとしがち…。
身体から出ているサインを見落とさず、疲れが溜まってきたなと思ったら、積極的に休息をとることをおすすめします。
やっととれたお休みの時間は、代々木上原のエステサロンeasamで緊張を取り除いていきましょう。
日頃のバタバタから解放され、体にかかる心地よい圧を感じてください。
滞っていたものが、ゆっくりと全身に流れ始めると、やっと心もリラックス。
「あ~、気持ちいいね~」と時折つぶやいていただく声に、「ありがとうございます~」と私も癒しを頂いております。
「死ぬまで通い続けるからね」なんて冗談も「うれしいです~」と平静を装いつつ、心の中では涙が出るほど喜んで感謝しているのです。
代々木上原のエステサロンはボディのマッサージも、大変ご好評いただいております。
とてもお疲れの時は、施術後に「少しだるいな」と感じるかもしれません。
そんな日はなるべく白湯やハーブティを多くとって、ゆっくり過ごされることをお勧めします☆