BLOG

五感を刺激 良い睡眠で免疫アップ!

2020/02/04

最近のテレビやネットのニュースでは新型ウイルスの話題でもちきりですね。

ワクチンのない未知のウイルスでは症状や治療法が曖昧で、感染人数だけが増え続け不安になる方も多いのではないでしょうか。

なるべく人混みを避けるよう言われても、家にこもるわけにも行かず通勤・通学で公共交通機関を使わざるを得ません。

 

まずは感染しないよう手洗い、うがいを徹底するのはもちろんですが、自分の免疫力を高めておくことが大切になります。

 

そのためには、やはり睡眠がとても重要です。

 

体が疲れていて眠りたいというサインが出ているにも関わらず、頑張って作業を続けてしまっていませんか?

精神的に興奮したり気が張っていると交感神経が活発になり体は緊張状態に。

精神活動に関わる経絡「心」と関係する腕の内側もつっぱり、手首がかたくなってきます。

 

お布団に入っても、なかなか寝付けなかったり浅い眠りで夜中に何度も目が覚めたりと、あまり休息がとれておらず身体はリセットされずじまいです。

 

心が穏やかな状態でいないと安心して眠ることができませんので、まずは五感を刺激して頭の中の興奮を静めましょう。

 

アロマをたいて嗅覚を刺激したり、ゆったり景色を眺めたり、美味しいものを味わったり、リラックスする音楽を聴いたり、セルフマッサージやストレッチで体をほぐしたりと「感覚」を刺激してみてください。

頭の緊張がほぐれたら眠りの質も変わってきますよ。

 

心と体はつながっているので、良い睡眠は免疫力を高めてくれます。

ご自身の免疫をアップさせ、新型ウイルスだけに関わらず、インフルエンザや風邪などもしっかり予防していきましょう!