BLOG

アロマで簡単!花粉やウイルス対策

2020/02/15
花粉

空気が乾燥していて、風邪が流行りやすいこの時期。

くわえて花粉で目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりする方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に呼吸器系をスッキリさせるアロマを使った花粉やウイルス対策をご紹介します。

 

アロマオイルと言っても沢山種類があり、何を使ったらいいか迷いますので、比較的手に入りやすく使いやすいオイルを使用します。

また、それぞれの精油の効能は下記に記したもの以外にも沢山ありますが、今回はウイルスや花粉対策の効能のみ書かせていただきました。

 

●レモングラス…消毒作用、抗菌作用

●ラベンダー…抗ウイルス作用

●ペパーミント…呼吸器の浄化

●カユプテ…呼吸器浄化、感染症予防

●ベルガモット…消毒作用

●ティートリー…抗ウイルス、殺菌作用

●ユーカリ…殺菌、風邪などによる呼吸器の炎症をしずめる

●オレンジ…抗菌作用

 

お好きな香りをいくつか選んでご利用していただくといいでしょう。

 

専用のアロマディフューザーやポットがなくても大丈夫。

温めると香りがたつので、熱湯の入ったコップにアロマを数滴たらすと、呼吸器系を穏やかにします。

 

手指消毒用エタノールを入れたスプレーボトルに数滴混ぜれば、簡単に除菌スプレーが作れます。

 

コットンなどに数滴たらして、胸元に挟んでおくと、ほのかに香りで癒されますし抗ウイルス対策にもなります。

この時、アロマオイルが直接お肌に触れないよう気をつけてください。

 

花粉症でお悩みの方、呼吸器系が弱く風邪をひきやすい方、インフルエンザなどのウイルス対策にぜひお試し下さい♪